ななしちゃんブログ

ひきこもりで発達障害者(ADHDとアスペルガーを併発)のニートオタクが社会復帰と人間復帰を目指すブログ

私の節約術

f:id:isosan97:20170805113600p:plain

 

先月末のピンチ(残り1週間もあるのに全財産0円)やPCの故障によりPCを買い替えたいという思いもあって今月から節約を始めました。今の所節約生活は順調です。今回は今実行している節約方法を綴っていきたいと思います。

 

私はまず収入から支払わなくてはいけない光熱費や通信料、家賃等を引いて余った金額から計算して(1か月はだいたい4週間なので、余った金額を4で割ります)、週に使える金額を決めています。そこからまた食費と雑費その他の費用で分けます。

収入を引き落とし分以外は全額おろして食費や生活費等、使用する金額ごとに封筒で細かく袋分けをしておくと節約できると見かけたのでそちらも試しております。

こまめに引き落としをするとその分手数料がかかってしまってもったいないですし、口座に残高が残っていると手持ちが少なくともまだ貯金があるからと油断して使ってしまいますからね。

 

食料は基本的にスーパーで調達しています。コンビニは支払いがある時以外は行っていません。やはりスーパーで買い物をする方がコンビニで買うより何倍もお得です。お菓子や飲料もスーパーの方が安いですからね。

スーパーのセール品や値引き商品をまとめて買い貯めしておくと食費が節約できます。コンビニだとどの商品も高いです。

 

週に使える金額を決めているので衝動買いもしなくなりました。決まった金額しか使えないと意識していると欲求を制限できますし第一物欲が弱くなってる気がします。

節約生活がこのまま順調に続くと良いですし続けられる様に心がけていきたいです。

 

ななしちゃん