ななしちゃんブログ

ひきこもりで発達障害者(ADHDとアスペルガーを併発)のニートオタクが社会復帰と人間復帰を目指すブログ

落ち込む事があったり上手くいかなかった時は気分転換が大事

f:id:isosan97:20170802140524p:plain

 

ここ数日うまく絵が描けなくて落ちこんでいたのですが、やらなければいけない事があってその為にいろいろと動いていたら気分転換になって落ちこんでいた気持ちが回復しました。

 

落ちこんだままじっとしていると延々とそのままで落ち込む原因の事ばかり考えてしまって自己嫌悪に陥ってしまいます。

落ちこんでいるので何もしたくないのですがここはあえて何かしら行動をすることで気分転換になって落ちこんいた気持ちが和らいでいました。やらなければいけない事をしただけなので気分転換の意図はなかったのですが、結果じっとしたままではなく行動する事でいい気持ちが方向に向かったんですね。

 

落ち込んだり嫌な気分の時は何かやってみて気分転換をした方がリフレッシュできるのでじっとしたままより何かしら行動する方が良いです。うつ状態がひどいと本当に動けなくなるので気分転換をする為の行動が出来ないんですけどね。そこは無理をせず状態が回復してからで良いと思います。

 

私も何か良い気分転換方法を見つけたいですね。趣味や普段やっている事以外で。

 

ななしちゃん