ななしちゃんブログ

ひきこもりで発達障害者(ADHDとアスペルガーを併発)のニートオタクが社会復帰と人間復帰を目指すブログ

自分を責めがちな人は(自分以外の)◯◯のせいにするとめっちゃ楽になるのでオススメ

自分を責めがちな人っていますよね。真面目で責任感が強い人等は特に。私もそうです(私が真面目な人間かはおいといて)。何があっても何が起こっても自分が悪いと責めてしまう人。

実際に自分が悪い場合もあったりしますし、毎度毎度自分を省みずに他人に責任を擦りつけてばかりいては駄目ですが自分を責めがちな人は逆に自分を責めずに他の何かに責任を負わせても良いと思うんです。

常に他人の所為にしてばかりでは自己中性的な考えとしか言えませんが、自分を責めがちな人は自分だけでも自分を許してあげればいいんですよ。

自分を責めた所で他人が庇ってくれる訳ではないですしだからこそ自分を許し甘やかしてあげるんです。自分で自分を許せなくなってしまっては追い詰められるだけだと思います。

 

私の場合はほぼ自分の責任なので単なる現実逃避ですが自分を責めてばかりだと辛くなってしまいます。そんな状態が続いても辛いままなので、自分が悪いと自覚した上で他の何かに責任を押し付ける考えにシフトチェンジしました。そうしたら自分を責めがちな私ですけど少し楽な気持ちになれたんですよね。

 

だから真面目な方はあえて他に責任を押し付けて開き直っても良いと思います。時と場合によっては開き直ってはいけない場面もありますけどね。それはもちろん。

状況に応じて柔軟に自分を甘やかす事もしていきましょうよ。楽になれますから。

 

 

ななしちゃん