ななしちゃんブログ

ひきこもりで発達障害者(ADHDとアスペルガーを併発)のニートオタクが社会復帰と人間復帰を目指すブログ

ブログを始めて思ったTwitterとブログの違い

f:id:isosan97:20170725135903p:plain

 

このブログを始めて思ったのですが、Twitterよりブログの方が使い勝手が良いのではと思いました。TwitterTwitterで他者と交流できたり情報を得る事ができるので利用するメリットはあると思いますけど。

 

Twitterのメリットは先ほど申し上げた通り他者と交流できたりリアルタイムで情報を得たり発信する事だと思いますが、不便に思う事もありますよね。

例えばつぶやきを見直して誤字脱字を発見しても投稿してしまえば書き直す事は出来ないし、140文字しか書き込めないので伝えたい情報の一部しか伝えられません。得たい情報を見たくても投稿を遡らなければいけないので面倒etc.

私が思い当たるTwitterの不便な所をあげましたが不便な点は他にもあると思います。ブログだと1つの記事で伝えたい情報を伝えられるし編集機能を使えば投稿しても誤字脱字の修正もできますよね。カテゴリーやタグ分けされていれば投稿を全て遡らなくても見たい情報だけを見る事ができます。

Twitterは思ったことをその場で書き込んでしまいますが(それゆえに書き込んだ後は内容を後悔して書き込みを削除したりする)、ブログはある程度書きたい内容をまとめて投稿しなくてはいけない為記事を下書きした上で推敲して投稿する為一度書き込み内容を考え直す事が出来ます。書き込む前に深呼吸して記事や書き込みを見直す事って大事ですよね。後悔しない為にもね。

 

TwitterにはTwitterのメリットもあるけど、私としては情報を発信する上ではブログの方が良いと思いました。Twitterだと情報を発信しても時が経つにつれて発信した情報が流れてしまいますからね。もったいない気がします。

ブログとTwitter(現在は必要最低限の情報を収集するツールとしてしか利用していませんが)、うまく使い分けられれば良いなと思います。それでは。

 

ななしちゃん