ななしちゃんブログ

ひきこもりで発達障害者(ADHDとアスペルガーを併発)のニートオタクが社会復帰と人間復帰を目指すブログ

一気に天国から地獄に落ちた件

f:id:isosan97:20170724000706p:plain

 

以前使っていたパソコンが故障し、幸運にも知人に譲って頂いたお古のパソコンも故障したっぽいです。原因次第では対処次第で今のパソコンが復旧するかもしれませんがパソコンを新しく買い替えなくてはならないかもしれません。とりあえず必要最低限のデータは外付HDDにバックアップしておいて良かったぜ。

 

基本はアナログで絵を描いていますが、体験版で導入したCLIP STUDIOを駆使してそれなりに見栄えの良い同人誌が作成できたから次のステップに進もうとした矢先の事。8月に入ったら正式にクリスタを購入しようと思ってたのに…。

 

以上の事がありパソコンを新しく購入する為に必然的にお金を貯めなければならなくなりました。今後は節約していこうと思っていたのが確実に節約しなければいけないのです。

当方はアニオタなのでアニメグッズ(フィギュア等)をコレクションしているのですが節約の為に購入を我慢しなければなりませんし、食費方面も今よりなお節約していかなければならず贅沢はできません。お金がかかるのでお出かけにも行けません。でもそれも好きなあの子の同人誌を描く為なのです。

気力はあるしダウンしていなければ働けるので一般就労は無理ですが作業所を見つけて働いて工賃を貰ってお金を貯めていきたい。

 

私が節約の為にできることといえば

・ネット通販はなるべく見ない様にする

・コンビニに立ち寄らない

・スーパーを利用する

・欲しい物を見つけてもその場で購入せずじっくり考慮してそれでも欲しかったら購入する(予約商品なら案内開始してもすぐには予約しない)

・お金を使ってしまうのでなるべく出かけない

そして一番重要な事はお金を手に入れて懐に余裕が出ても気を大きくせずに無駄遣いをしない事。←これが一番多い失敗なので気をつけなければなりません。

節約において衝動買いは敵ですね。自分との闘いです。衝動性が障害の特性の一つであるADHDなので特に。

 

絵を描きたい(アナログでも描き続けますがデジタルでも描きたいので)ので、夢に近づく為でもあるしパソコンを買い換えるお金を貯めるまで節約を続けますよ。夢の為なので欲しいアニメグッズも我慢します。

 

節約術は良い方法が見つかり次第このブログでも書いていきたいです。それでは。

 

ななしちゃん