ななしちゃんブログ

ひきこもりで発達障害者(ADHDとアスペルガーを併発)のニートオタクが社会復帰と人間復帰を目指すブログ

全財産2000円しかない私の生きる道

f:id:isosan97:20170721181333p:plain

 

次の生活保護費の支給日が8月1日なのでその日までの残り約10日間を2千円で過ごさなくてはいけない。預金残高は0円なので口座におろすお金はないし家族には頼れないので全財産は正真正銘財布に残っている2千円しかないのである。

 

ADHDの特性の所為で場当たり的にお金を使ってしまうとこうなってしまうんですよね。私はコンビニ等で想定外にお金を使ってしまう事が多いです汗。

コンビニに行かずにスーパーで食料を買い溜めしていけば良いのではと思うんだけど、家の近くにもあるんだけどスーパーに行くのがしんどいんだよね。だからもっと近くにあるコンビニに1日分の食料をその都度買いに行くんだけどついでお菓子とか買っちゃうもんだから余分にお金がかかってしまう訳です。

 

後々考えてみるともったいないです。お菓子を買わなければその分節約になるし間食をしないから太らないのでWでお得なのに。お菓子を買わずに貯めたお金で欲しかったちょっと高い物も買えたはずです。

 

今は生活保護+障害者年金で暮らしているので2カ月おき(年金は偶数月15日に支給されます)の奇数月の月末は今回の様にほぼ毎度懐が苦しくなってます汗。

 

タイトルでは2千円と書いてますが、この日記の下書きを書いた日に買い物に行って週末分の食料を買ってきたので現在の全財産は1300円です。この額で週明け24日から8月1日までの約一週間を過ごさなくてはなりません笑。

近所のスーパーで冷やしラーメンの麺が二食分51円で売っていたのでそれとひやむぎのローテーションでやり過ごそうか。

 

皆さんの納めた税金(生活保護費)で暮らしているご身分なのでお金の使い方は考えていかなくてはなりませんね。欲しい物もたくさんあるから尚更やりくりしていかないと。

正直に言うと光熱費と通信料がけっこうかかるので保護費だけで暮らしていくのは厳しいから働けるなら働きたいです。内職でも良いから少しでも保護費以外の収入※が欲しい。

 

生活保護受給者は保護費以外の収入を得た場合、原則として保護課及びケースワーカーさんに収入の申出をしなければなりません。収入の申告をせずに収入を得ると不正受給になります。保護費から申告した収入分を全額差し引かれると思われがちですが、収入控除として1万5000円以内までなら保護費から収入を引かれる事はありません。1万5000円以上の収入があっても収入の何割かは差し引きから免除されます。詳しくは調べてみてください。

 

話は戻るけど、ADHDでお金のやりくりが苦手な私ですが受給日前に困窮しない様にきちんとしてやりくりができる方法を模索していきたいと思います。良いやりくり方法が見つかったらこのブログで発表したいです。それでは。

 

ななしちゃん