ななしちゃんブログ

ひきこもりで発達障害者(ADHDとアスペルガーを併発)のニートオタクが社会復帰と人間復帰を目指すブログ

自分が描いた絵が誰かに気に入って貰えたら嬉しいよね

先日の三連休初日(7/15)に同人サークル「はくしょくバロン」として地元(札幌市)の個人の方が主催のイベントなんですけどオンリーイベントにサークル参加してきました。

同人イベントにサークル参加したのは実は今回で二度目なんですけど、本を無料配布ではなく値段を付けて販売という形で頒布したのは今回が初めてなので実質今回が初めてのサークル参加といってもいいかもしれません。

 

イベントにサークル参加するにあたってコピー本ですが、同人誌を作成しました。前回の様に無料配布本ではなく値段を付けそれを買って頂く為の本なのでそれ相応の内容にしなければならず、実力がないなりに必要最低限でも見栄えが良い本になる様に精一杯努めました。

振り返ると初めての同人誌作成という事もあって反省点が多いし、未熟な点も多かったです。

製本するまでは正直今回の本は駄目だろ…と思っていましたけど製本してみると案外悪くないかもと思いました。まだまだですけどね。漫画のページも少ないですし同じ絵の使い回しも多かったので。

 

初参加という事もあり一冊も売れないのかと思っていたんですが、思いの外手に取って頂けて(ある程度呼び込みはしましたが)、購入してくださった方も予想を上回る人数でしたので今回は満足しています。

お金を払って購入して頂いた訳ですし、少しでも購入して頂いた方がこの本にお金を払って良かったと思える様な本を作れたらなと思います。

 

 

以上前置きが長くなってしまいましたが本題に入ります。

今回のイベントにサークル参加されていたサークルさんの絵が可愛らしくて、Twitterで事前告知をされていた時に可愛いと一目惚れしたハシビロコウちゃんの色紙をサークル参加者特権でイベント開場前からサークルさんのスペースの前に並んでゲットしました。サークル主さんには親しい訳でもない参加者がずっとスペースの前にいて怪しいし私の挙動もあって変な人だと思われたでしょうね汗。次回からは挙動とか注意しないとなあ。

そのサークルさんが色紙抽選会用に描かれたドゥーチェの色紙も欲しかったのですが抽選に外れてしまいました。当選してその色紙を入手されたラッキーボーイが羨ましくもありそして彼に対して心の中で「おめでとう」と祝福していました。

先程申し上げたかわいいハシビロちゃんの色紙、大変気に入っておりますので部屋に飾っております。

 

私が描いた絵もこんな風に誰かに気に入って貰えたなら嬉しいなって思います。自分が描いて気に入った絵を他の誰かも気に入ってくれるなんて絵描き冥利に尽きる事はありません。

 

添付はアフターイベントに提供したハシビロちゃんの色紙です。自分で言うのもなんですがすごく気に入ってます。

f:id:isosan97:20170720112312j:plain

 

ななしちゃん