ななしちゃんブログ

ひきこもりで発達障害者(ADHDとアスペルガーを併発)のニートオタクが社会復帰と人間復帰を目指すブログ

ここ数日間無気力です

f:id:isosan97:20170815204019p:plain

 

ここ数日間やる気が出なくて本当に無気力です。ちゃんと睡眠は取れてますし食事をしたり必要最低限の家事はしているのでなんとか生きてはいます。

生活できてますしうつ状態ではないので何故無気力なのかわからないので困ってます。何が原因なのか判らないものだろうか。

 

ここ数日間チベットスナギツネの様な表情で過ごしてるブログ主でした。それでは。

f:id:isosan97:20170815210142j:plain

 

ななしちゃん

理想と現実について

f:id:isosan97:20170811104557j:plain

 

私の今現在の苦しみの大半を占めているものは理想とする自分と現実世界の自分のギャップです。

私はプライドと理想が高く完璧主義的な所があるのですが現実の自分は経歴とスキルの無いひきこもりニートかつ貧乏(生活保護受給者)なので理想の自分や理想の生活とは程遠いです。関係ないですが貧乏なので欲しい物も買えないし行きたい所にも行けません。

 

私はオタクで非モテ(※モテない人)ですが、人生に於いて恋愛や色事を重視していないしパリピになりたい訳ではないので俗に言うリア充と呼ばれる方々を見てもなんとも思わないというかお空の上の存在としてしか認識していないので気にならないのですが、オタクで充実してる人を見ると苦しくなります。

充実しているオタクの方々が正しく私が理想とする生活を行っている(と思える)からです。絵を描いて(しかもそれが上手くて)自分の描きたい表現をしていて、それで同人誌を出してコミケや即売会にサークル参加して出した本も売れ売れで評価もされてて、同じ趣味の仲間と交流もして欲しい同人誌も手に入れて…。羨ましいったらありゃしない。

他にもアニメのイベントや聖地に行ってイベントや聖地巡礼を愉しんそこでグッズを買ってとか、円盤や関連書籍類は当然としてグッズも買って公式サイドにもちゃんとお布施して…。二次嫁(婿でもいいよ)ともラブラブで画力があるから二次嫁とラブラブする同人誌描いて…。とか正しく私が理想と生活です。そこに絵を仕事としているプラスされるなら尚更です。

それに比べて私は絵が上手くないし画力がないから描きたい物が描けないしそもそもまず積極的に絵を描かないし遠征費用がないからコミケ聖地巡礼も行けないしお金がないから欲しいグッズも買えないetc.。オタクとしてヒエラルキーが低い事をひしひしと感じていますし理想の自分になれない事も理想に近づく為に行動できない事も苦しい思いを抱く原因となってます。

 

理想を抱くのは良い事だと思います。理想の為に行動や努力する事は立派です。出来る事なら私もそうしたいです。だけど出来なくて苦しいしそんな現実の自分は嫌だ。

この状況から抜け出すにはひたすら理想の為に行動か理想は抱くけど現実の自分を認めてあげるかのどちらかなんだろうなあ。どちらの道を歩めば楽になれるだろうか。自分らしく生きれるだろうか。

 

ななしちゃん

無題

f:id:isosan97:20170810012720j:plain

今日(8/10)は2013年に非営利団体「African Parks」がライオンの保護活動を世の中に広く訴えて行こうと制定した“世界ライオンの日”だそうです。

 

今回の記事は以上とはまったく関係がないので悪しからず。

私は楽天的ですがネガティブ思考なため後ろ向きに物事を考えてしまいます。人生経験は浅いながらも生きてきた上で良かった事や嬉しかった事より嫌だった事の方が記憶として残ってしまうので今まで生きてきて良かった事などないんだとつい思ってしまいがちです。これはアスペルガー症候群の症状の1つであるフラッシュバックだからではないかとも思います。

生きてきた上で良い思い出より悪い思い出の方が印象に残ってしまい良かった思い出を忘れる程なので損してるとしか思えません。

どうしたら得する様な考えになれるだろう。

 

話し大分逸れますが生きてる内にライオンの群れを生で見てみたいです。富士サファリパークに行ってみたい。

 

ななしちゃん

私の節約術

f:id:isosan97:20170805113600p:plain

 

先月末のピンチ(残り1週間もあるのに全財産0円)やPCの故障によりPCを買い替えたいという思いもあって今月から節約を始めました。今の所節約生活は順調です。今回は今実行している節約方法を綴っていきたいと思います。

 

私はまず収入から支払わなくてはいけない光熱費や通信料、家賃等を引いて余った金額から計算して(1か月はだいたい4週間なので、余った金額を4で割ります)、週に使える金額を決めています。そこからまた食費と雑費その他の費用で分けます。

収入を引き落とし分以外は全額おろして食費や生活費等、使用する金額ごとに封筒で細かく袋分けをしておくと節約できると見かけたのでそちらも試しております。

こまめに引き落としをするとその分手数料がかかってしまってもったいないですし、口座に残高が残っていると手持ちが少なくともまだ貯金があるからと油断して使ってしまいますからね。

 

食料は基本的にスーパーで調達しています。コンビニは支払いがある時以外は行っていません。やはりスーパーで買い物をする方がコンビニで買うより何倍もお得です。お菓子や飲料もスーパーの方が安いですからね。

スーパーのセール品や値引き商品をまとめて買い貯めしておくと食費が節約できます。コンビニだとどの商品も高いです。

 

週に使える金額を決めているので衝動買いもしなくなりました。決まった金額しか使えないと意識していると欲求を制限できますし第一物欲が弱くなってる気がします。

節約生活がこのまま順調に続くと良いですし続けられる様に心がけていきたいです。

 

ななしちゃん

落ち込む事があったり上手くいかなかった時は気分転換が大事

f:id:isosan97:20170802140524p:plain

 

ここ数日うまく絵が描けなくて落ちこんでいたのですが、やらなければいけない事があってその為にいろいろと動いていたら気分転換になって落ちこんでいた気持ちが回復しました。

 

落ちこんだままじっとしていると延々とそのままで落ち込む原因の事ばかり考えてしまって自己嫌悪に陥ってしまいます。

落ちこんでいるので何もしたくないのですがここはあえて何かしら行動をすることで気分転換になって落ちこんいた気持ちが和らいでいました。やらなければいけない事をしただけなので気分転換の意図はなかったのですが、結果じっとしたままではなく行動する事でいい気持ちが方向に向かったんですね。

 

落ち込んだり嫌な気分の時は何かやってみて気分転換をした方がリフレッシュできるのでじっとしたままより何かしら行動する方が良いです。うつ状態がひどいと本当に動けなくなるので気分転換をする為の行動が出来ないんですけどね。そこは無理をせず状態が回復してからで良いと思います。

 

私も何か良い気分転換方法を見つけたいですね。趣味や普段やっている事以外で。

 

ななしちゃん

Twitterを見ない様にしてから変わったこと

f:id:isosan97:20170729191401p:plain

 

以前Twitterについて記事を書きました。その記事にも書きましたが2つ持っていたアカウントのうち情報収集用のアカウントは残してありますが不要だった片方のアカウントを思い切って削除して以降はTwitterを以前の様にかじりついて見る事がなくなりました。

もうすぐ2週間経ちますが、以前と比べると良い方向に変わってきています。見なくて良い情報を見ずに済むので精神状態も以前より良く落ち込む事が少なくなくなりました。

 

Twitterをやっていると見たい情報が見れますが、自分にとっては不快で見たくもない情報も同時に見えてしまうのです。

幸せそうで充実していると思われる書き込みを見たら現状に困窮している自分を幸せそうな書き込みをした相手と比べてしまい苦しい思いをしたり、アニメや漫画等の二次元メディアが好きですがセクシャル要素のあるポルノメディアは苦手なのでTLに流れてくるポルノ絵やセクシャル的なエロ目線の書き込みを見ては嫌な思いをしていましたが、今は情報収集用のアカウントで必要最低限のアカウントしかフォローしていないですしTwitterを頻繁には見なくなったので上記の嫌な情報を見ずに済んで気持ちも安定しています。

 

ついでに閲覧しては時に不快な書き込みにより気分を害していた2ちゃんねるも一切閲覧しなくなりましたし、見る度に絵の上手い上位ランカーさんと比べて画力の劣る自分に劣等感を抱いていたpixivも積極的には閲覧しなくなりました。

2ちゃんねるをやめて他者の不快な書き込みを見なくなり気分を害する事がなく、pixivをあまり閲覧しない様にしてからは他者と比べて自分に劣等感を抱く事が少なくなくなりました。

 

見たい情報は受動的に待つのではなく自分から見に行った方が不快な情報を見ずに済むので精神衛生上良いという事です。

Twitterを見ていて欲しい情報が見られると同時に嫌な情報も見えてしまいますし、Twitterを見ていて得られた情報が得られなくなっても死にはしないので欲しい情報は待つのではなく検索したり調べる等をして自分から見に行った方が良いと思います。

私は今後、見たい情報は自分で調べる様にしていきたいです。

 

それでは。

 

ななしちゃん

自分を責めがちな人は(自分以外の)◯◯のせいにするとめっちゃ楽になるのでオススメ

自分を責めがちな人っていますよね。真面目で責任感が強い人等は特に。私もそうです(私が真面目な人間かはおいといて)。何があっても何が起こっても自分が悪いと責めてしまう人。

実際に自分が悪い場合もあったりしますし、毎度毎度自分を省みずに他人に責任を擦りつけてばかりいては駄目ですが自分を責めがちな人は逆に自分を責めずに他の何かに責任を負わせても良いと思うんです。

常に他人の所為にしてばかりでは自己中性的な考えとしか言えませんが、自分を責めがちな人は自分だけでも自分を許してあげればいいんですよ。

自分を責めた所で他人が庇ってくれる訳ではないですしだからこそ自分を許し甘やかしてあげるんです。自分で自分を許せなくなってしまっては追い詰められるだけだと思います。

 

私の場合はほぼ自分の責任なので単なる現実逃避ですが自分を責めてばかりだと辛くなってしまいます。そんな状態が続いても辛いままなので、自分が悪いと自覚した上で他の何かに責任を押し付ける考えにシフトチェンジしました。そうしたら自分を責めがちな私ですけど少し楽な気持ちになれたんですよね。

 

だから真面目な方はあえて他に責任を押し付けて開き直っても良いと思います。時と場合によっては開き直ってはいけない場面もありますけどね。それはもちろん。

状況に応じて柔軟に自分を甘やかす事もしていきましょうよ。楽になれますから。

 

 

ななしちゃん